読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系お姉さんの日記

元接客業の20代文系お姉さんの日記。とはいえその日の出来事はほぼ書きません。

でも和柄の折り紙は好き

折り紙が苦手である。
まず端と端が綺麗に合わせられない。めちゃくちゃ時間をかけてようやくできるかできないか。それでもだんだんずれてきて、出来上がる頃には歪みが酷いシロモノになる。折り紙界一ポピュラーな鶴は当然折れない。

学校の授業とか部活の応援で千羽鶴を折ろう、というときの私は最高に不機嫌だ。折らなくても応援する気持ちは伝わりますよー、と訴えるなど悪足掻きをしてみる。無論却下される。仕方ないから折る。余りに時間がかかり、かかるわりに汚い仕上がりの私の鶴を見て、「あとこっちで折るね」と他の人が折ってくれる。つらい。

みんながみんな同じことが同じだけできなくても良いじゃない、だって「みんな」でいるんだし。折り紙折れない私がそのぶんイベント考えたりジュース差し入れたりすればいいんだから。得意分野がある人は得意分野で頑張ればいいと思いますよ本当。

まあ、そんなことばっかりしてるからできるできないの差が激しいんですがね。理系は苦手です。美術も苦手です。
折り紙はことあるごとに挑戦するけど、今のところ黒星オンリー。