文系お姉さんの日記

元接客業、現在接客兼販売業の20代文系お姉さんの日記。とはいえその日の出来事はほぼ書きません。

男性美容師は余計緊張する

ホットペッパービューティーで地元の美容室を探すと、もーお洒落なとこしか出てこない。コンサバな格好した栗色ゆるふわセミロングなお姉さまが、サマンサタバサのバッグ片手にぱっちりメイクで来るみたいなとこ。

 

 

まず店そのものがお洒落。アロマ焚いてあるし、雑貨屋か服屋かな?みたいなシンプルかつスタイリッシュな内装。素っぴん仕事着使いこんだスニーカーで「仕事まで暇だからざっくり切ってくだせぇ(=゚ω゚)ノ」なんて入れない雰囲気。

 

あと美容師もお洒落。なんか美容師ってウェイ系リア充感すごくて、闇属性の私はいつもおっかなびっくり切ってもらってる。男も女も細くて髪型キメてるし(当然か)、「まじ染められないっすか⁉︎職場きびしいっすね」とか話しかけられるから本気でビビる。

 

ついでに、これは完全に被害妄想だけど「うちの店になんでこんな冴えないブスが来てるんだよ…」とか思われてるんじゃないか、と考えるとツラすぎて美容室行けなくなる(そのせいで半年以上放置して美容師にめっちゃ怒られた。)。

 

 

そんなわけで美容室探しは「地味で…美容師も客もおばちゃんしかいない所…(=゚ω゚)」を第一に優先している。

ホットペッパービューティーだと在籍美容師の写真とか見れるから便利。

 

 

最近通い始めたところは若い女性の美容師ばかりだけど、担当の人がとても気が合うので気楽である。

もちろん技術が大事だけど、それと同じくらい通うのがしんどくないかも大事なのだよ。

 

 

なんやかんやで3カ月放置しちゃって、今私史上最ロングなのでそのうち切りにいきます。