文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

ワイヤレスは落としそうで怖いのよね

ひとつのイヤホンを1年以上使い続けたことがない。半年くらいで使いものにならなくなるくらい壊してしまうのである。

 


耳に引っかけるタイプのものが好きなのでそればかり使っていたのだが、ほぼ確実にフック部分をへし折ってしまう。レジンや接着剤で修繕を試みたが3日くらいするとまた折れる。多分横向きに寝ながら音楽を聴くのでイヤホンに負荷がかかりまくっていたのだろう。


スピーカー部分が薄手のものだと頭の重さがもろにかかるのでは、と考えちょっとごろっとしたデザインのものを使ってみたこともあったがそれも壊れた。これは破損ではなく断線した。なんでや。


仕方ないので耳に突っ込むタイプのものにしてみた。しかしこれも本体が壊れるか断線するかで半年保たなかった。林檎社のマイク付きイヤホンもソニーの純正イヤホンも、ホームセンターでやっつけで買った謎メーカーイヤホンもダメだった。

 


音楽好きの知人にしてみれば「イヤホンは消耗品」とのことで、一個買って何年も保たせようとする方がおかしいらしい。まあまあ良いのを使い倒して次々乗り換えていくと考えるべし、とかなんとか。

そういう彼女が愛用しているのは諭吉さんが飛ぶお値段のヘッドホンである。真似できない。

 

 

 

そんな私が現在使用しているイヤホンは飛行機に乗るとサービスでもらえるやつ。「多少乱暴に扱っても大丈夫で壊れても心が痛まない」を重視した結果である。


音質は良くないのかもしれない(先の音楽好きの知人に言ったら絶句された)が、とりあえず音が聞こえるから良いかな、って。飛行機仕様なのか音漏れはほとんどないし軽いから付けていてつらくない。


いつ壊れてもいいようにあと2個ストックしてあるが、何故か全く壊れない。コードが絡まろうと無理矢理引っ張ろうと断線しないし付けたまま寝てもピンピンしている。


3000円のイヤホンは2ヶ月で壊れたんだけどなー、と少々腑に落ちないがまあしばらくはこれでいこう。

 

 

 

今思ったんだけど私イヤホンの扱い雑過ぎない?もっと大事にしよう。

 

f:id:mmdr_777_dole:20190203202302j:image


愛用している音楽プレーヤー(AGPTEK A01T)とイヤホン