文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

ベースどころか音楽の知識自体ほぼないんだがね

ベースを衝動買いしてしまった。

 


元々来月か再来月に買うつもりだったのだけど、たまたまネット見てて何気なく楽器通販サイト開いて気まぐれで検索したら偶然にも狙っていたベースがお安くなっていた。ほんとそんな感じ。

 

 

 

今回買ったのはパッシブのジャズベース。前持っていたのはアクティブのベース(めちゃくちゃ雑な説明をすると電池が必要なやつ)だったのでどう音が違うのか楽しみにしていた。

 


話は逸れるが以前母に「ベースの電池切れたから買いに行ってくるわ」と言ったところ驚愕の表情で「え、ベースって電池で動いてるの!!!?」と返され、説明するのが面倒だったので「せやで」とだけ答えてしまった。

母はバンド好きだが、未だにベースは電池式だと思いながらライブを見ているんだろうか。だとしたら少々申し訳ない。

 

 

 

ベースは注文した翌日に届いた。思いっきりダイマするがデジマートは仕事が早い。

 


宅配業者から意気揚々とベースを受け取ったとき、最初の違和感を覚えた。

 


めっちゃ重いのである。

 


そういえば業者の人も苦労して運んできてたなと思いながらも早速開封、ここで次の違和感。

 


でかい。

 


ノリノリでチューニングを始めたのだが、ベースのヘッドまで腕が届かなくてペグが回せないのである。

 


「えっ…なんでや…?前のはもっと楽にチューニングできたやん…腕縮んだんか…?」

 

 

 

もうめんどくさいので商品名を出してしまうが前のベースはアイバニーズのSR300というもので、軽くてネックが細くスマートなデザイン(個人的な感想)で初心者や女性&ギターから転向した人にうってつけなベースだったのだ。

最初のベースがそれだったのであとは何触ってもでかく重く感じてしまう。

 


しかも私は低身長に比例するかのように身体中のパーツがどれも(顔以外)小さく短い。

どこの楽器屋に行ってもベースやってる後輩に訊いても「あなたはアイバニーズが良いですよ」しか言われないわけだ。

 


けれどもバンド組むわけでもないし1フレットに手が届かないこともない、ネックも思ったよりは太くなかったので気にしないことにした。

 

 

 

まあいきなりネットで買わないで店頭で実物見てからの方が良かったのかもしれない。でも定価の半額以下かつ1点限りだったので即買いしてしまったのだ。物は良いし音も気に入ったので満足。

 

 

 

今はQueenの「Another One Bites The Dust(地獄へ道づれ)」を練習している。完全に『ボヘミアン・ラプソディ』の影響である。あれは本当に良い映画だった。映画館で観るのが最高。

 


好きなことにお金使うって……幸せだよな……