文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

赤飯も塩だけで食べる派

どうにも食べられないものがある。ふりかけである。

 


特にゆかりとのりたまがダメで、弁当に入っていたときはご飯にかかっている表面だけ削ってまとめて口に入れ、飲み物で一気に流し込んでいた。

そのうち友達がゆかりご飯好きだと知ったので代わりに食べてもらっていた。後でそれが親にバレて「嫌いなら言ってくれれば入れなかったのに」と言われたが、作ってもらっている分際で弁当に文句をつけられようか。

 


ふりかけの何がダメかというと食感である。パリパリサクサクしたものがご飯の上に乗っているのがすごく苦手なのだ。だから天丼も天ぷらとご飯を分けて食べる。

 


そのためしっとりしたタイプのふりかけだったら好きまではいかないが食べられる。進んでは口にしないけれど。

 

 

特定の食材がダメとか食わず嫌いとかではないので困ったことも他人に咎められたこともないが、やっぱり食べられるものが多いに越したことはないのでぼちぼち色々試してみようと思う。

おいしいふりかけがあったら教えてほしい。