文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

2月は毎日ブログ更新できました

気づけば2月も終わりである。

軽いノリで毎日更新を始めたが、それも今日で1カ月続いた。他の月より短いが、よく1カ月もブログを書き続けられたと思う。月1回上がれば良い方だった今までの更新頻度からは想像もつかない。

 

文章を書くのは大好きだけれど、毎日コツコツ何かをするということは大の苦手だった。だからこのブログも余裕があるときにまとめて何記事か書いてストックに回し、更新頻度が落ちてきたときにそれを出していた。

毎日更新を始めた序盤もストックでやりくりしていたが、終盤はもうその日の分はその日に書くしかなかった。インプットからのアウトプットの流れが早すぎてストックを作る暇が無かったのだ。

それに基本的に夜の8時に更新するというマイルールがあったため結構ギリギリだった。だから記事がとても短い日もあった。

 

本当に、私は毎日コツコツ何かを続けることが苦手なのだ。1日で腹筋500回するのは平気だが日に腹筋20回毎日続けるのは難しい。こんなんだからダイエットなんてできない。3日で10キロ痩せると言われれば血反吐吐いてもやるが、1年かけてゆっくり落としていきましょうと言われても首を縦には振れない。

 

ようは短気で面倒くさがりなのだ。

 

そんな私がなぜブログを毎日更新できたかというと、何とかして今の自分を変えたかったからかもしれない。

 

文章は書かないと書けなくなってしまうのだ。ここ2年程まともに文章を書かないでいたら、私が唯一自分の好きな所だった文章力ががくんと落ちていた。これはショックだった。

 

それに気づいたのはファンレターを書いていたときで、たった2枚の便箋すら埋められなくなっていてガッカリしてしまった。語彙、表現、文章の組立てが全部ぐだぐだになっていた。何が文系お姉さんだ、ただの理数系できないババアじゃあないか、と自分に腹が立って仕方なかった。

 

何とかして文章を書けるようになりたい、そのためには書き慣れなくてはと思い立って始めたのがブログの毎日更新である。

毎日続けること自体苦手なのに鈍った腕で文章を書くのはぶっちゃけキツかった。あれだけ文章を書くのが好きだったのに。

 

でもこうして1カ月続けられたし、読みやすい文章は書けるようになってきたのではないかと思う。まだ2回だけだが「作ってみたかった」シリーズを始められたのは良い兆しだと我ながら感じている。

 

また自分の納得できる文章が書けるようになったらファンレターを出し直したいし、創作活動も再開したい。

 

 

来月も毎日更新を続けるかはわからないが、更新頻度は高いままを維持していきたいと考えている。