文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

現状は草薙素子

珍しく今日あったことを書こうと思う。

 


今日は昼から髪を切りに行ってきた。

行くのは女性向け1000円カットみたいな美容室で、日替わりで5、6人くらい美容師が常駐しているようなところ。予約すればおそらく10人くらいいる美容師の中から指名できるのだが、私は思いつきで髪を切りに行くので予約も指名もしたことがなかった。

 


そのため通いだしてから一度も同じ美容師に当たったことがないが、みんな腕が良いのと私がここ1年くらい髪型を変えていないのとで誰が切ってもだいたい同じような仕上がりになるから気にしたことがなかった。

 

 

 

それで今日も思いつきで美容室に行き、やはり初対面の美容師に切ってもらうことになった。

 


ここで驚いたのが、こちらが何も言わなくともいつもの髪型にしてくれたことだ。今日はどうしますか、すらなかった。最高。

カルテを見ながら「伸びたぶん整える感じですね」「後ろは襟足ぎりぎりでしたよね」「若干の前下がりですね」これで終わり。すごい、美容室のカルテってそこまで細かく記録していたのかと感動した。

 


そういえば、現在のちょっと珍しい髪型を維持したいため会う美容師全員に毎回同じ写真を見せていたのに、数回前あたりから写真無しで切ってもらえるようになっていた。本当に珍しい髪型なのでその形のまま切り揃えればそれっぽく見えるのだが、それにしても美容師ってすごい。

 

 

 

あと引き継ぎの重要さも改めて理解した。報連相って大切なんだな…