文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

今年の流行カラーのミントグリーンも似合う気がしない

私は綺麗な色の服が壊滅的に似合わない。

 


外見がもっさりしていて垢抜けないというか、お前自体が垢なんじゃあないかと思われても仕方ないくらい爽やかさに欠ける。ずんぐりむっくり体型で顔色が青ざめているといった「愛らしさまでもが故障したドラえもん」なのが良くないのだろう。

 


とかく春や夏に映えるようなパステルやシャーベットカラー、パキッとした色が全く似合わない。特にブルー系は最悪で、薄い水色からロイヤルブルーまで余す所なく似合わない。青みがかったグレーですら浮く。

 


そのかわり秋や冬のこってりした色合いの服はある程度ましに見えるので、多分肌の色というかトーンの問題なのだろう。イエベとかブルベとかである。

 

 

 

そういう、イエベとかブルベとかをプロに見てもらえば似合う色がわかるのだろうが、あいにくそこまでお洒落に重きを置いてはいない。そんな時間があるなら、こないだ液晶を破壊してくたばらせたゲームボーイアドバンスを直す方を優先させたい。

 


とはいえ似合わない色をまとって悪目立ちするのは避けたいのも正直なところだ。下手に服を選ぶと行く先々で会う人間に「めちゃくちゃ具合悪そうだけど大丈夫?」と心配させてしまう恐れがある。

 

 

 

今のところは対処法として、春夏はエスニックファッションでまとめるようにしている。シーズン通して落ち着いた色味の服が多いし、派手な色でもやや彩度が低いのでわりと選択肢が増える。ターコイズブルーならギリ差し色に使えるくらいだ。

 

 

 

難点としてはサイズが大きめで低身長の私では着れない服(ワンピースやワイドパンツ等)があることと、合わせ方を間違うと一気にうさんくさく見えることが挙げられる。

忍者みたい、とはよく言われたし占い師にも数回間違われた。チャクラを見てくれといきなり頼まれたこともある。あんまりコテコテにはならないように気をつけてもこうなので、きっと私の顔がエスニックでスピリチュアルなんだと思う(適当

 

 

 

そんなわけで今も服装迷走中である。髪型だけじゃなくて髪を染めたりとか、化粧品の色味を変えたりなど根本的に色と向き合っていくしかなさそうだ。ちょうどアラサーに差し掛かったので、良い機会と思おう。

 


でもゲームボーイアドバンスを直す方が、どう考えても楽しいよな〜…