文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

油断、慢心、俗っぽく言えば「こいている」

公私問わず「イケると思った」で失敗することが多い。というか私の失敗は基本的にこれで、阿呆のわりにウッカリミスはほとんどない。しかしイケると思ったで失敗する方がタチが悪い気もする。ネガティヴだが妙なところで楽観的(あるいはどんぶり勘定) なとこ…

アドレナリンが止まらねぇ

Q.10日間もブログ更新してないみたいですが何してたんですか? A.マスク作りにハマってスマホとサヨナラバイバイしてました。 そしてこれが「白糸の残機が心許ないンゴねぇ……せや、放置してあった黒糸巻き直して使ったろ!」と軽い気持ちでほどき始めた…

お題 起きて最初にすること

起きて最初にすること。 ずばり、ガスコンロの点火である。 前に書いた通り(https://mmdr777dole.hatenablog.com/entry/2020/04/07/202447)、現在使っているガスコンロは私が設置したものだ。それまでビルトインのものばかりだったのでコンロの購入も設置も…

なんで不器用なのにチャレンジ精神旺盛なの

こんばんは、お出かけ我慢マンです。お小遣い稼ぎに使おうと思っていたカメラが全く日の目を見ず封印されっぱなしであります。せっかく桜が綺麗な所とかいい感じの建築が見られる所を夜な夜なググっていたのにしょんぼりんこ。 今ググるって言わないんですか…

No.4

きちんと診断を受けたわけではないが、自分は強迫性神経障害の気があるのでは?と常々思っている。 まず鍵と火の元。これはテッパンである。施錠は毎度3回以上確認するし、ガスの元栓は5回はチェックしないと眠れない。今住んでいる家は物理キーで、以前住…

大人でもちゃんと持てる人は少ないらしい

恥ずかしい話だが24歳になるまで箸をちゃんと持てなかった。親に教わっていないのである。言い訳と取られるかもしれないが、これは両親に確認済みだ。というか久々に帰省して実家で食卓を囲んでいたところ、親の方から「箸の持ち方が綺麗になっているがどう…

前回無職のときはハンドメイドで日銭を稼いだ

外出自粛という大義名分を手に入れてしまったので、満を持して引きこもりを全うしている無職です。こんばんは。 前々から1週間くらいお出かけしなくてもヘーキヘーキな人間なので、今のところ特にライフスタイルに変化はない。 しいて言えば無職4カ月目に…

電子レンジでご飯を炊いてみたかった

ブログ復活第1弾は「作ってみたかった」シリーズでございます。 今回は電子レンジでご飯を炊いてみたかった!をやっていきたいと思います。 先日何かのテレビ番組でご飯が炊ける土鍋付き電子レンジを紹介していました。しかしながら炊飯時間が一般的な炊飯…

無職、再び

こんにちは、無職です。この外出自粛が叫ばれている中、ノージョブノーマネーの私はほぼノーダメージで過ごしております。引きこもり万歳。 とはいえ何らかの生産的活動をせねば社会復帰が難しくなることも事実、更に外界との繋がりを保たなくては人間性をも…

今年の流行カラーのミントグリーンも似合う気がしない

私は綺麗な色の服が壊滅的に似合わない。 外見がもっさりしていて垢抜けないというか、お前自体が垢なんじゃあないかと思われても仕方ないくらい爽やかさに欠ける。ずんぐりむっくり体型で顔色が青ざめているといった「愛らしさまでもが故障したドラえもん」…

捕らぬ狸の皮算用とはこのことよ

新年早々に大変悩んでいる。推しのファン旅行に応募するか否かでだ。 ひと月ほど前にファン旅行の計画があることを知り、その時は主に金銭面を心配していた。その時点で仕事を辞めることが決まっていたため、無収入の状態で旅行なんて行けるのか?とその通知…

無声音もできない

ささやき声がうまく出ないことが判明した。26年生きてきて初めて自覚した事実に驚きを隠せない。 以前ブログで声の通りが良くないのが悩みだと書いたが、それを読んだ家族に「内緒話というかコソコソ話のときどうしてるの?」と聞かれた。 そういえばコソ…

牧場物語の中毒性たるや

まだバリバリの無職で半引きこもりだったときの話だ。 自室で夜通しゲームに熱中していたら、早朝4時ごろに誰かがトイレへ駆け込む音が聞こえた。それからしばらくしてうめき声。母の声だった。 これはまずいかもしれない、とDSを閉じて様子を伺っていると…

ゲームの進捗状況を語り合う友達は欲しい

十数年間携帯ゲーム機か据え置きハードでしかゲームをして来なかったが、最近はスマホのアプリでゲームをするようになった。 というのも社会人になってからゲームをする時間は仕事の休憩中ぐらいで、いちいちDSを持ってきて開くのも億劫だったのだ。スマホな…

聴覚過敏の人には聞きやすい声らしい

自分の声に大変コンプレックスがある。 外見に関しては整形すれば良いが声はどうにもならない。声帯をいじる手術もあるが狙った声になるわけでもない。 滑舌というか舌の使い方が下手で発音が良くない、というのは前にブログで書いた。しかし声そのものがこ…

初めてメルカリを使った

諸事情で急遽小型でストロボ付きのカメラが必要になり、悪評高いメルカリで探すことにした。 メルカリはある程度の裁量を利用者に任せた故に、クソゴミみてえなマイルールを持ち込む輩が非常に多い。校則が緩い学校で「茶色のヘアゴムを使っていいのは2年生…

令和を迎えなかったバンドの話

Janne Da Arcが平成で終わってしまった。 ツイッターのka-yuの垢は消えて、youちゃんとkiyoのbioから『Janne Da Arc』の文字が消えた。令和にJanne Da Arcがいない。 初めて入れ込んだバンドで、バンギャになった要因でもあった。Janne Da Arcが好きな人と知…

生き甲斐がジョジョしかない

どうしても前向きになれない時期がある。まあホルモンバランスがなんやかんや、で片付けられてしまうようなものなんだろうが、毎月決まった時期にではなくランダムでネガティブになるので非常に困っている。 今がちょうどその時期である。 なんかもう早く寿…

現状は草薙素子

珍しく今日あったことを書こうと思う。 今日は昼から髪を切りに行ってきた。 行くのは女性向け1000円カットみたいな美容室で、日替わりで5、6人くらい美容師が常駐しているようなところ。予約すればおそらく10人くらいいる美容師の中から指名できるのだ…

値段が上がるほど効果も高いという分かりやすいやつ

ていねいな暮らし()自然派()に中指を立てるタイプの女だったのに、最近マヌカハニーを食べている。 アンチ西洋医学でも断薬過激派でもないし、むしろアイラブお医者様なのだが「食ったら体調が良くなった」という声を多く聞いたので試したくなったのである。…

ヒーリング音楽ばっかり聴いてた時期もある

今の三次元の推しはシンガーソングライターの方である。以前ファンレターを出した人だ。 バンド以外聴かねえ一生バンギャ上がれねえと事あるごとに宣言してきた私が、まさかの平和な曲ばかりのシンガーソングライターを推すようになるとは思いもしなかった。…

0.3〜0.5までの太さが好き

ボールペンがすぐ無くなる。 仕事柄、何種類かのボールペンを常に持ち歩く必要があるのだが、だいたい1カ月くらいで紛失か破損する。あちこち歩き回ったり力仕事をしたりするせいだと思う。まあまあ良いペンばかりだからちょっと悲しい。 つい最近も買った…

瞳ちゃんも大好きだけど推しは長女の泪さんだったりする

幼稚園か小学校低学年くらいに『キャッツ・アイ』のアニメを見ていた。親がレンタルビデオ屋でまとめて借りてきて、一日中それを見ていたのだ。強くて綺麗なお姉さんが厳重な警備をすり抜けるのがかっこよくて大好きだった。 『キャッツ・アイ』の何が好きか…

たまに話し方異様に上手い人がいて、そういうときは聞き入っちゃう

身の上話を聞くことが非常に多い。 元々知らない人から話しかけられやすく、道を聞かれたり募金やアンケートを頼まれたりすることはしょっちゅうである。 多分アホそうというか無害そうな雰囲気があるんだろうなとは思う。あとは「たとえ断られたとしても優…

キレるけど八つ当たりはしない主義

ついに『黄金の風』、ボートノラナカッタ・フーゴまで話が進んだ。なんだろう、アニオリでジョジョラーをコロ助するつもりなのだろうか。ただでさえ暗チをアニオリで丁寧に描写して暗チ沼に突き落としてくるのにフーゴまで掘り下げるなんて何事だろう。しか…

2の推しはロレ王子

中学生のときに友人関係でもめて、卒業までの半年間ぼっちで過ごしていた。 理由は本当にしょうもないので言わないが、今同じ状況だったら馬鹿か付き合いきれんわとこちらから友やめしていた程度のものだ。まじであの年代ってくだらねえことで仲違いするよな…

自然と腰痛もマシになった気がする

ふと気づくと右膝が痛くなっていた。 膝といっても関節ではなくて筋?筋肉?あたりで、張っているようにぴりぴり痛む。揉んでも冷やしても、温めても症状は改善されなかった。 まさか血管に異常でも起きたか!?とめちゃくちゃビビった。持病があるので長年…

最近はアクション映画が好きです

両親がかなりの映画好きだったので、小さい頃はしょっちゅう映画館に連れて行ってもらった。 特にドラえもんとコナン、ポケモンは「新作映画やるけどいつ観に行く?」と親が提案するくらいだった。観るか観ないかではないあたりが既にオタクマインド養成機関…

2月は毎日ブログ更新できました

気づけば2月も終わりである。 軽いノリで毎日更新を始めたが、それも今日で1カ月続いた。他の月より短いが、よく1カ月もブログを書き続けられたと思う。月1回上がれば良い方だった今までの更新頻度からは想像もつかない。 文章を書くのは大好きだけれど…

フライパンでご飯を炊いてみたかった

ご機嫌よう、思っていたより早めの「作ってみたかった」シリーズ第2弾でございます。今回はタイトル通り、フライパンでの炊飯にチャレンジしてみます。 というのも我が家の炊飯器は8年くらい前にワゴンセールで叩き売りされていたリーズナブルなもの。正直…