文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

住民税とか予想外

先月初めて自分で年金を納めてきた。今までは給料から引かれてたので意識しなかったが、いざ納める額を現金で見るとぞっとした。「私もちゃんと年金貰えるんだろうな、納めるばっかで返ってこなかったら暴動起こすぞ」なんて思ってないよ。

 

 

で、昨日郵便できたのが住民税の支払い用紙。全く予想外である。そういやこれも給料から引かれてたなぁ、と今更気づく。2ヶ月に1度だけど、納める金額は「ゲェー(´Д` )」ってなるくらい。

 

ダメだ、職探そう。

 

色々と事情があるので、今住んでいるところで職安のお世話にはなれない。でもせめて、せめてバイトはしたい。

 

 

作家先生宅の住み込み家政婦とかあれば希望します。