文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

夢見がちってか現実見すぎ

夢に悩まされてます。

 

 

元々夢をよく見る方で、見た夢の中で印象的だったものは何年経っても覚えていることすらあります。

 

だいたいはしっちゃかめっちゃかな、脈絡の無い夢ばかりだけど、たまにストーリー性のある夢や繰り返し同じ夢を見ることもあります。

誰もいない駅ナカのショッピングモールとか、コンサートホールか結婚式場みたいなところは3回くらい行ってる。立て続けに見るんじゃなくて数ヶ月おきに見るんだけど、ちゃんと覚えてる。

 

 

大人になれば夢なんて見なくなる、と言われたのを信じていたけど、逆に年とるごとの段々はっきりした夢を見るようになってきたんだなぁ。

 

くっきりした色つきの夢を見ることが多くなった。それまではセピア色みたいな、何色かはわかるけどぼけて見える色合いだった。空も曇ってるっぽい白。

今はすぱんとした青空が見える。日差し感じられるレベル。

 

あとは五感があるのが厄介。触覚、味覚、嗅覚があるから参った。匂いと味はぼんやりしてるけど触覚ははっきりしてる。触ってる感覚より触られてる感覚があるのが嫌だなぁ。

 

 

何より、夢の中で考え事ができちゃうのがしんどい。現実での記憶を夢の中で引き継いでる。この人異動したなぁ、この人確か具合悪いんじゃ?とか。ちゃんと相手と会話できるんだよ。「仕事辞めちゃって、今度引っ越すんですよ」みたいなこと。

 

高校時代に辛い思いした人が何度も夢に出てきて、お願いもう出てこないでって頼んだことも。夢の中で。じゃあね、って言われて、本当に出てこなくなった。

 

 

 

夢なのか夢じゃないのかわからないときも結構あるんですよ。冷蔵庫の中にシュークリーム入ってて、食べようと思ったら夢の中の話だったり。LINEの通知、トークまで鮮明に見える。もちろんアイコンも。どれだけ探しても本人に確認しても連絡を受けた形跡はない。不気味すぎる。

 

 

ナルコレプシーにリアルな夢を見るって症状があるんだけど、他のナルコレプシーの症状に当てはまらないし。

 

 

寝るの怖いし寝ても夢のせいで疲れ取れないし。なんとかならないですかね?