文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

かき氷シロップって味全部一緒なの?

お題「かき氷」

 

もう秋なんだろうけどくそ暑い。

今更だけどかき氷食べてきた。7、8年ぶりじゃないだろうか。お祭りは嫌いだし、かき氷売ってる店には行かないし、実家のかき氷作るやつは壊れてるし。

 

 

食べたのはみぞれ。色気無いしシンプルな味だけど大好き。たぶん砂糖そのものの味が好きなんだと思う。べっこう飴作って食べてたくらいだし。

氷屋さんの氷って、当たり前だけどおいしいね。自分ちで作るとシロップかけた瞬間とけるからびしゃびしゃになっちゃう。確か氷の作り方変えるとうまくいくらしいけど、忘れた。

 

 

私が小さい頃はイチゴ、メロン、ブルーハワイくらいしかなかったと思う。どの味選んでもいつもちょっと後悔してた。別なやつの方が良かったんじゃないか?兄弟や友達が選んだ味の方おいしそうに見えた。大差ないだろうに。

 

もういい大人なので、自分の選んだ味を存分に楽しんできた。みぞれやぞ、敬愛する清少納言様も愛したみぞれやぞ。

 

とはいえ、宇治金時も好きなんだよなぁ。