文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

性懲りもなくまたカメラをお迎えした

何か工作して遊ぼうとハードオフのジャンクコーナーを漁っていたら、はちゃめちゃに可愛いカメラを見つけた。

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20180815214531j:image

 

 

TOPICOというメーカー?ブランド?のフィルムトイ。裏のちっこいレバーいじるとパノラマ風写真も撮れちゃう良い奴。

 

f:id:mmdr_777_dole:20180815214658j:image

 

パノラマ『風』ってのは、上下を黒くマスクして横長に見せてるだけだから。

 

あっちこちにいらないパーツっていうか使われていない部分があり、多分ストロボ付きのものと同じボディで電気系統をまるっと引っこ抜いたのだろう。

f:id:mmdr_777_dole:20180815214619j:image

 

レンズ周りの丸いのをくるっと回すといわゆるオン状態になる。さらに回すとストロボ発光できる的なマークがついているけどそんな機能無い。

 

f:id:mmdr_777_dole:20180815215231j:image

裏ブタ傍の謎空間は電池スペースだったのかな。ほっとくとここから感光しそうだったので撮影時はマステで封印。

 

f:id:mmdr_777_dole:20180815215234j:image

本当にただの空間。

 

 

 

 

で、実際に使ってみると

 

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20180816221217j:image

 

 

ワオ!!!!!

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20180817201438j:image

 

 

 

良い感じじゃないかしら!

 

 

ちなみにこちらはジュースカメラ。

 

f:id:mmdr_777_dole:20180817201455j:image

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20180817201503j:image

 

レンズが明るいんだろうか、ジュースカメラよりぱきっとした写りで、暗いところもつぶれずに影として撮れている気がする。

 

ジュースカメラがトイカメラらしい、ふわっとした雰囲気の写りだとしたら、こちらは見たままに近い堅実な写りといったところかな。アプリ通してうpってるからブログで見ると微妙に色味が違うけど。

 

 

フィルムトイは晴れてる日中じゃないと上手く写らないものが多いけど、このトピコは夕暮れで撮ってもこのくらい写りました。良い子。

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20180817202439j:image

 

夕方に空の色が変わり始めるときの、この感じまで写せる。

 

 

 

何とトピコくん、この底力で税込300円でした。フィルムカメラは動作確認できないから、動きに問題無かろうがガワが綺麗だろうがジャンク行きになることがあるのよね。

 

おそらく未使用。何かの景品だったのをいらないからって捨て値で手放したのでしょうか。もったいないなぁ。でも売ってくれた人がいるから今私の手元にあるわけで。

 

f:id:mmdr_777_dole:20180817202037j:image

 

最近ジュースカメラの調子が良くないので2台目を買おうか悩んでいたけど、トピコくんが非常に使い勝手がいいのでこのままでいこうと思う。デジイチ差し置いてメイン機にしそうな勢いです。