文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

予定無くなるのは耐えられるけど急に増えるのは絶対嫌

急な予定変更がまじで苦手。

 


基本的に一週間単位で予定を組んで、遠出など大掛かりな用事は一カ月くらい前からスケジュールを抑える。アウトレットや人気のショッピングモールに行くときは数日かけて下調べし混まない日時を割り出す。ついでにどこに何の店があるかマッピングして予算まで組む。

 


給料日にはもらったお金を細かく分け、自由に使えるぶんを更に仕分けして「小遣い」と「趣味代」に分ける。

 


几帳面だからではなく、強迫観念に駆られてのことである。うまくいかなかったらどうしようと考えると眠れないしお腹が痛くなるのでとにかく下書きみたいなものを作っておきたいのだ。

 


こんな調子なので急に遊びに誘われると困ってしまう。

 


まず日程調整をせねばならないし遊び代を捻出する必要がある。この時点で行きたくないのに「何するか決めてないけど遊ぼ~」なんて言われた日にゃブチ切れである。オラオララッシュ不可避である。

完全に悪口だがこういう思いつきで行動する奴は時間にも金にもルーズで本当にイライラする。

 


もちろん相手と仲が良ければこの限りではないが、マイフレンドたちはみんな遠距離に住んでいるので念入りに打ち合わせせねばならず急に誘われることは基本ない。

 

神経質過ぎるゆとりがない融通がきかないとは度々言われるけれども、ルーティンこなすので精一杯な不器用野郎な私に臨機応変さを求めないでほしい。というか急な誘いには臨機応変な対応をしたくない。

 


個人的に急な誘い=ドタキャンOKなレベルだと思っているので、明後日旅行行こうぜホテルとったわなどと言われるとハァ( ゚д゚)?と返してしまう。

 

 

 

あとは休日=暇、休んでいる=暇だと思って急な誘いをしてこられるのが嫌。

 


休日は家で寝て過ごすという予定があるので暇ではない。休養も立派な予定だ。ただでさえ持病があって体力がないのに休みの日まで動いたら倒れるわい。

 


急な誘いをしてくるタイプの人は「ぽこっと時間空いてもったいないンゴねぇ…せや!暇そうな奴と遊んだろ!」と休みや暇な時間を誰かと過ごしたい考えなんだろう。パリピ感半端ねえ。ひとりより誰かと過ごす方が楽しいなんてコミュ力カンストしているんじゃあないだろうか。嫌味じゃなくそこは羨ましい。

 

 

 

わがままな自覚はあるけど休み方も含めて予定を組んでいるので、頼むから前日夜とか当日朝に誘うのやめてくだせえ…