文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

最近は「壁を見るのが趣味」とか言って流してる

趣味は何ですか?と訊かれるとちょっと考えてしまう。

 

 

 

カメラっすねー、と答えることは多いが言うほどカメラを持ち歩いているわけでも写真取りまくって作品作りにいそしんでいるわけでもない。詳しくもなければ上手い写真が撮れるわけでもない。

 


ベース弾きますよー、とは口が裂けても言えない。ど素人もど素人である。タブ譜無しじゃ何も弾けないしピック弾きできないし。

 


創作ですかねー、は絶対言わない。相手の表情がなんとも言えない感じになる。相手がオタクならいざ知らずそうじゃなければドン引きor嘲笑である。

 


ゲームかなぁ、はまあまあ言う。しかし私がまともにプレイしたのはDQ(しかも1~3と8のみ)とポケモン牧場物語、あとハム太郎ぐらいなものなのでとてもゲーム好きとは名乗れないのだ。へけっ!!!!!

 

 

 

そんなわけで無難に読書と答えてしまう。嘘ではないし。好きな作家を問われれば「江國香織角田光代宮木あや子!」と即答するつもりなのだが何故か誰も訊いてこない。なぜなのだ、僕にはわからないのだ、くしくし。

 

 

 

別に相手は話のタネで訊いてるだけだから深く考えなくていいことはわかっているのだが、中には相手の趣味を馬鹿にするクソ野郎もいるので防御を固め気味になる。前に「アート作品が大好きで作家さんの追っかけやってる」と言ったら「えー彼氏でもない人に貢いでんの?笑」と馬鹿にされたので余計に。

 


今思えばその場で殴ってやればよかったのだ、法が許せば今からでもぶっとばすのだ。へけっ!!!!!

 

 

 

 


好きなことを気負わず好きと言えたら楽だし、そもそも相手の反応をいちいち気にしないでいられたらもっと人と話せるようになるのになあと思った今日だった。

 


でも人の趣味を馬鹿にする奴は絶対許さないのだ!!!!!はむはー!!!!!