文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

せめて移動するボタンがどれかだけは教えろ

初見のゲームを操作説明一切無しでやらされることが冷えたブリヌイと同じくらい我慢ならん。

 


友達の家で対戦ゲームをやる(やらされる)とき、操作方法もゲームシステムも全く教えてもらえないことがあった。

せめて取説だけでも読ませてくれ、と頼んだが「やってるうちにわかるから」と強行され、当然こちらは惨敗。相手は上機嫌である。

 


「負けた悔しさで強くなろうと思うもんじゃん?」が相手の言いぶんだ。手取り足取り教えてもらうよりも負けを重ねて研究し上手くなっていく方がいい、と。

 

 

 

知らねーよそんなん!!!!!部活かよ!!!!!

 

 

 

ゲームの大会なら仕方ないが単なる遊び、しかも友人関係でのことである。仲良く遊ぶための道具でなぜ相手を負かして喜んでいるのか。

 


しかもなぜに操作方法を教えないのか。どのボタンが攻撃かわからないままやらされてまともにプレイできるわけないだろう。一緒に遊びたいのなら遊べるレベルになるまで色々教えてから対戦すればいいのにどうしていきなりフルボッコにしてドヤ顔してくるのか。

 


私に倫理観があることに感謝してほしい、さもなくば「ゲームもいいけど相撲取ろうぜ」と問答無用でリアルファイトに持ち込み貴様を窓からぶん投げていた。

 

 

 

こういう一方的にボコりたい奴は遊びに来た友人をゲームの練習相手にしか思っていないのだ。対人戦やりたいからちょうどいいわーこいつで試したろ、ぐらいの感覚なのだ。試される側はたまったもんじゃねえ、遊んでくれると思ったのにサンドバッグにされるのだ。

 


ここでこちらが面白くないからもうそのゲームやらない、と言うと「負けたのが悔しいなら練習しないとだよ?w」などとほざいてくる。一方的にボコられて面白くなくない奴がいるか、いたら貴様にさして興味がない奴だ。我輩貴様をぶっコロ助ナリよと言わないだけありがたいと思ってほしい。

 

 

 

 


ここまで書いて思い出したのは決して仕事を教えてくれなかった先輩だ。

 


自分が自力で覚えたスキルをタダで他人に渡したくなかったのだろう、まじで教えてくれなかった。別に裏技みたいなことじゃない、基本中の基本みたいなことすらもだ。それを他人に教えないことで業務支障をきたしたとしても、自分が良ければそれでいいという考えだけで何かを教えることをしなかった人だ。

 


そういう人もいるんだなとは思うけど理解はできない。私は自分の出来ることは全部教えて私自身みたいにしょうもないことで引っかかったりしないようになってほしいので。

 

 

 

ゲームの操作方法を教えない人もそのタイプなのか。みすみす技術を渡してたまるか的な。にしても意地悪だと思う。じゃあ最初からそのゲームの経験がある人と遊べばいいのに。っつーか仕事なら自分の給料に関わるから百歩譲って理解してやらんでもないけどゲームだぜ?遊びだぜ?

 

 

 

ちなみにゲームの初見プレイ&攻略法見るの禁止縛り自体は嫌いじゃない。あれこれボタン押してみてどう動くかを見て考えると結構楽しい。対戦はゆっくり考える暇がないから嫌い。

 

 

 

なんだかブログの内容が愚痴ばっかりなのでたまには楽しい話を書きたい。

あとうっかり更新し忘れるところだった、危なかった。