文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

現状→ゴミを着たデブ

昨日のブログ(http://mmdr777dole.hatenablog.com/entry/2019/02/16/202516)を家族に読んでもらったところ

「あの上着は決してゴミではない、2軍3軍用に使えばいいと思って渡しただけだ。まさか主役扱いするとは思わなかったけど」

 


と抗議を受けた。しかし

 


「あの上着、服とゴミならどっちに近い?」

 


と訊いたら「ゴミ」と即答されたので、私はまじでゴミを2年くらい着ていた。服飾雑貨を扱う店に勤めているくせにひどい話だ。だから接客も上手くいかないんだろうか、全部服のせいにしたい。

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20190217202435j:image

パーカーの重ね着でモコモコしてるし必ずどちらかの手が隠れている。


しかしながら着る服に困っている。10代後半から20代前半くらいまでは「衣替えがダルい」という理由で安い服を買って着倒し1シーズンで捨てる、という驚異の回転率で服の入れ替えをしていたのだが現在はそうもいかない。まず近隣に服屋が全く無く、隣町まで行かないとまともに服が揃えられない。新幹線が停まる駅がある街のくせに何これ?


そして年齢的なものがある。安い服だけでそれなりに見せられる年ではなくなったのだ。TPOさえ守れば誰が何着ても良いやろと思ってはいるが、ある程度の年齢になると服の質を高めなければどうしても貧乏くさく見えてしまう。

もちろん超絶お洒落な人ならプチプラでも着こなせるだろうが、私はつい先日までゴミをまとっていたようなものぐさを通り越して悲惨な人間であるし、だいたいお洒落好きな人でも私が着ているような1枚ワンコイン程度のシャツなんか買わないと思う。

 

 

 

ここまで書いてから家族に

 


「いや、安物着てても外見が若々しくてスタイルが良ければサマになるんだよ。スタイルが良ければ」

 


と遠まわしに痩せろと言われたが聞こえなかったことにした。

 

 

 

けれども確かに太ってから更に身汚くなった気がするので半分だけ聞こえたことにし、さっそく頑張って歩いて服を買ってきた。思ったら即行動するのが私の少ない長所だと自負している。ただ短絡的なだけだと言われればそれまでだが。

 


今後はダイエットをしていくと同時に月に何枚か服を買って古いものを処分する、というサイクルに持っていこうと思う。まとめ買い→まとめて処分だと何を持っていて何が必要かが分かりにくい気がしたので。

 

 

 

余談だが服がやべえ、体重もやべえと家族に指摘されたときについでに「カメラ5台もあるのは何とかならんのか」と言われたが、それは全く聞こえなかったことにした。