文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

苦手なことも楽しくやりたい

皿を洗う時間が苦手だ。

 


皿洗い自体は特に好きでも嫌いでも無いが、洗っている時間が苦手なのだ。洗剤をスポンジに付けて皿を洗い水ですすぐ、という単純作業の繰り返しはまるで一定のリズムを刻んでいるかのようで、脳みその奥から古い古い記憶を引きずり出されてしまう。

 


思い出すのは悪い記憶ばかりで、しかも10年~20年くらい前のものばかりだ。もうどうしようもない、自分以外の人間は覚えていないだろうし自分ですらもあやふやな、けれども当時感じた不快感はそのまま残っているような記憶。

皿を洗いながらイラついてクソ、しね、もういいだろうとその記憶と思い出した自分に悪態をつくことは少なくなかった。一時期それが嫌すぎて洗い物を溜め込んでしまうこともあった。

 


試行錯誤の末、今ではYouTubeを流したり好きな音楽を聴いたり、歌ってみたりもしながら皿を洗っている。気が紛れるし楽しいし、音楽や歌のリズムに合わせて皿を洗うと不思議と嫌なことは思い出さない。皿洗いだけでなく流しを掃除する頻度も上がってきた。

 


あとすすぎのときに蛇口から出る水の音でかき消されるから、と物真似の練習なんかもし出した。これは本当に楽しい。私の自信作であるアヴドゥルと吉良吉影、ポルポの物真似は皿洗い時に磨いたものだ。何言ってるのかわからないという人はジョジョのアニメを見てほしい、Abemaだと1~4部のうちのどれかがだいたい毎日やってるし今は5部『黄金の風』が放送中だから。

 


ジョジョの話を始めると一週間くらい語ってしまうのでこれで終わり。他の苦手なことも頑張って苦じゃなくこなせるようになりたい。