文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

最近はアクション映画が好きです

両親がかなりの映画好きだったので、小さい頃はしょっちゅう映画館に連れて行ってもらった。

 


特にドラえもんとコナン、ポケモンは「新作映画やるけどいつ観に行く?」と親が提案するくらいだった。観るか観ないかではないあたりが既にオタクマインド養成機関である。好きなものには躊躇いなく突っ込むという精神はこの時から鍛えられていたのだろう。

 


親が提案してくれる映画はいつも文句無しに面白いので、映画の誘いを持ちかけられたときは大喜びだった。親に連れられて映画館へ行き、上映前の時間でパンフレットをじっくり読み込んでから映画を観る、という流れが本当に好きだった。今でも大好き。

 

 

ただひとつだけ苦手だったのが上映前の他の映画の予告で、よく通っていた映画館は何故かホラー映画の予告ばっかり流していた。さすがに幼稚園児にホラー映画は予告でもキツく、親かおばあちゃんの肩に頭を押しつけて耳を塞ぎ、予告が終わったら教えてもらっていた。

 

多分怖い怖いとぎゃあぎゃあ喚いていただろうし周りに迷惑だったなあと今更申し訳無く思うが、思い起こせば観に行った映画はほぼ子供向けだったので、子供が多いのをわかっていてホラー映画の予告ばかり流す映画館の方が問題だったのではないか。ジャンル毎に広告変えられないのか。

 


小学校高学年くらいからは親の同伴無しで映画館に行くようになり、兄弟や友達と沢山映画を観た。未だに「この映画あの人と観たなぁ」と思い出せるくらい楽しかった。

 

 

大人になってからは忙しいのもあり、なかなか映画館へ行けなくなってしまった。あとでDVDを借りて家で観て、それはそれで面白いし楽しめるけれどやっぱり映画館で観たいこともある。

映画館で観る映画は1番身近な非日常だと思う。

 

 

明日は久々に映画を観る予定。楽しみ楽しみ。