文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

0.3〜0.5までの太さが好き

ボールペンがすぐ無くなる。

 


仕事柄、何種類かのボールペンを常に持ち歩く必要があるのだが、だいたい1カ月くらいで紛失か破損する。あちこち歩き回ったり力仕事をしたりするせいだと思う。まあまあ良いペンばかりだからちょっと悲しい。

 


つい最近も買ったばかりのボールペンが、ペン先が傷んで使い物にならなくなってしまった。まだインクもたっぷりあり、本体もぴかぴかなのに。

さすがにもったいないので替芯を探しにいったら一本も無くて、通販サイトを覗けばボールペン本体が3本買える値段だった。エコロジーマーク付いてる意味あるのか?某社のプリンターみたいに本体よりインクの方が高いから、セットのインクを使い切ったら捨てて新品でまたプリンターを買う方が得、みたいな話だ。

 

 

 

ボールペンを買う店はいつも最寄りの文具店で、だから多分顔を覚えられていると思う。いつも同じ店員さんがレジを打ってくれるし、いつもボールペン1本ずつしか買わないのに来店回数が異様なほど多いから。そろそろ店のスタッフ同士で『ボールペンババア』とか呼ばれているかもしれない。

 


しかし文具店に通うのはやめられない。文具店には良いペンがあり、良いペンの書き心地は作業ストレスをかなり緩和してくれる。

忙しいときの間に合わせに別の店で買った安くて可愛いボールペンがあるのだが、ペン先がガタガタで直線を引くと波打つ上にインクの出にムラがあって、大げさでなく業務に支障をきたした。仕事道具はケチってはいけない。

 

 

 

そこまでボールペンが大切なのになぜ扱いが雑なのだろうか。いっそ美容師さんがハサミ等仕事道具を入れるポーチを下げているみたいに、ベルトにペンケースでもくくりつけてみようか。制服のポケットに無理矢理ねじ込むのが良くないような気がしたので。

 


ちなみにシャープペンはどうでもいいので100円ショップのものを愛用している。でもこれだけは無くならないし壊れないのはなんでなんだろう…