文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

値段が上がるほど効果も高いという分かりやすいやつ

ていねいな暮らし()自然派()に中指を立てるタイプの女だったのに、最近マヌカハニーを食べている。

 


アンチ西洋医学でも断薬過激派でもないし、むしろアイラブお医者様なのだが「食ったら体調が良くなった」という声を多く聞いたので試したくなったのである。

あとは純粋に蜂蜜が大好きなので、珍しい蜂蜜だから食べてみようという探究心。私の原動力は好奇心と探究心、ついでに下心なのだ。

 

 

 

マヌカハニーとはニュージーランドで栽培されるマヌカ(ギョリュウバイ)という植物から採れる蜂蜜である。殺菌作用が強く、風邪やインフルエンザ、胃腸の不調によく聞くという。花粉症や歯周病にも効果があるとかなんとか。

 

 

 

見た目は普通の蜂蜜よりドロっとしていて、食べると一瞬薬っぽい味がする。キャラメルっぽいという感想が多いけど私は黒糖に近いと思う。

 


結構好みの味なのでそのままぱくぱく食べている。胃腸障害には毎食と就寝の1時間前に大さじ1杯ゆっくり舐めると効果的らしい。

 

 

 

 


で、効果のほどはというと

 

 

 

「そもそも具合悪いところが無いから効いてるかどうかわからない」

 

 

 

という身もふたもないもの。

高くておいしい蜂蜜を食べただけになってしまった。

 


しかしながら近所でかなり評判が良く、リピーターや買い溜めするひとが続出しているのも事実なので、まあまあ効果はあるのだろう。

 


今度家族が風邪をひいたら食べてもらおうと思っている。