文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

初めてメルカリを使った

諸事情で急遽小型でストロボ付きのカメラが必要になり、悪評高いメルカリで探すことにした。

 


メルカリはある程度の裁量を利用者に任せた故に、クソゴミみてえなマイルールを持ち込む輩が非常に多い。校則が緩い学校で「茶色のヘアゴムを使っていいのは2年生から!」的な妙な自治が行われることがあるだろう、そんな感じだ。

 


プロフ読んでください!

コメント無しで買わないでください!

横取りダメ!

買う気ないのにいいねしないで!

高評価以外はブロックします!

 


ハァ?である。

気軽に売って手軽に買える、それがセールスポイントだったんじゃあないのかメルカリは。

あと完全に悪口だが、そういう輩が出品している物は大抵写真が下手くそすぎて詳細がわからない。畳に直置き&撮影者の影で薄暗くなった写真1枚で「写真の通りです」は無いだろうが。

 

 

 

そんなボロクソに貶していたメルカリで、かなりいい感じの品物を見つけた。小型のフィルムカメラでストロボ付き、しかも完動品。

念のため出品者のプロフを見たが、かなり簡潔な自己紹介(というか挨拶)で面倒なマイルールは一切無かった。評価もかなり良い。

 


特にコメントもせずにカメラを購入し、一応買った旨を報告すると「ありがとうございます、発送します」の返事で終わり。

 


これは……良いッ……!!!!!

 


先にネットで「コメントが返って来ない」だの「事務的なメッセージしか来ない」だのという出品者の愚痴を目の当たりにしていたので、このあっさりめの対応はありがたかった。相手がめっちゃテンション高いメッセージを送ってきたらそれだけでやる気無くなるから(最低

 

 

 

そして実際に届いたら。

なんとフィルム付きである。最高じゃあないか。

梱包もかなり丁寧で、緩衝材がきっちり巻かれていたおかげで品物が箱内で暴れることがなく破損無しで到着した。

 


購入してから到着まで三日ほどである。

 


とても良い出品者だった。メルカリも捨てたもんじゃないな!と思った。

 

 

 

これに味をしめて「せや!買おうか迷ってた香水も買ったろ!」と欲しかった香水の商品名を検索欄に打ち込んだ。

 


やっぱりメルカリだった。

 


出品者のユーザー名が「〇〇@プロフ必読」みたいな奴ばっかりで、プロフは読む気になれない長文とバカバカしいマイルール。写真も分かりづらい。

 


いかにカメラの出品者様が神対応だったのかが身に染みた。

 

 

 

そのうち自分も出品しようかなあと考えていたが、ちょっと躊躇ってしまう。面倒なマイルールを押し付けてくる購入者が来たらどうしよう、とか。

 


とりあえずしばらくは購入専門にまわって、流れがわかってきたら何か出品しようと思う。そのときは今回の出品者様の真似をしよう。

 

今回買ったカメラの詳細はまた後日。