文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

前回無職のときはハンドメイドで日銭を稼いだ

外出自粛という大義名分を手に入れてしまったので、満を持して引きこもりを全うしている無職です。こんばんは。

 

 


前々から1週間くらいお出かけしなくてもヘーキヘーキな人間なので、今のところ特にライフスタイルに変化はない。

しいて言えば無職4カ月目に突入してしまったので、いよいよ懐に一抹の不安を覚え出したくらい。しかしそれもこのご時世、正社員募集はおろかバイトの広告も出ていないので職探しも難航している。

 


そもそも私は新卒で入って2年くらいで辞めた小売業とその後3年勤めた販売のアルバイトしか職歴が無いので、こんな人間を雇ってくれる会社があるんか?と深追いしたら地獄を見るような絶望の片鱗を味わいつつある。

 


一応家族の扶養には入っているので最悪無職でも食っていけないことはないが、自分名義の資産=自由に使える金が無いというのはクオリティオブライフを著しく損なう。この歳でお小遣いを貰うのも情け無い話であるし。

 


それに家族頼みということは、その家族がなんらかの理由で働けなくなった場合に一気に生活に困窮してしまう可能性がある。クオリティオブライフなんて悠長なことは言っていられない、いきなりデッドオアアライブである。

 

 

 

あとはシンプルにワーカホリックの気があるので、労働をしないと落ち着かないのだ。働かざる者食うべからず、社畜魂ここに極まれり。

 

 

 

さて、人生で3度目の就活である。

私もアラサーに差し掛かり、さすがに特別なスキルでも無い限り年々職探しは難しくなっていくだろう。非正規雇用ならまだ、とは思うができれば手堅く働きたい。

 


とりあえずこの騒動がおさまるまで、資格等の勉強時間として毎日を過ごしていきたい。今は簡単な家事と筋トレしかしていないので……

 

 

 

目標は半年以内に脱無職です。がんばろー