文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

No.4

きちんと診断を受けたわけではないが、自分は強迫性神経障害の気があるのでは?と常々思っている。

 

まず鍵と火の元。これはテッパンである。施錠は毎度3回以上確認するし、ガスの元栓は5回はチェックしないと眠れない。今住んでいる家は物理キーで、以前住んでいた家の電子ロックと比べれば閉めた感があるのでいくらかマシになったが、ガスの方は悪化した。前はビルトインだったが今は私(技術2)が自力で設置したガスコンロを使っているのだ。いつゴム管が外れて爆発するかわからないので、元栓チェックは念入りに行う。

 


それから潔癖とは言わないまでも、ベタベタしたものが一滴でも手に付いたら即座に洗い流さないと正気を保てないし、現在は一動作ごとに手洗いうがい除菌をしてしまう。手が洗えない所へ行くのが不安過ぎて、除菌効果のあるウェットティッシュを持ち歩くこともある。実際役に立つのでやめられない。

 


また左右のバランスをとらないと強烈な不安感に襲われる。右足で踏み出したら必ず左足で止めなければならず、歩数が合わないときは足踏みをして揃える。カバンも左右まめに入れ替えて体への負荷が均等になるようにしている。食べ物を咀嚼するときも噛む回数を左右で揃えるので、回数が合わない場合は無理矢理飲み込んでいる。

 


その他様々なマイルールを守って生活しているが、その中でも特に重要な事項がある。

 

 

 

「丸いものを6個はダメ」だ。

 

 

 

 


これを初めて告白したときは「( ゚д゚)ハァ?」って顔をされた。そりゃそうだ、執拗に4を嫌がるジョジョのミスタみたいな奴が目の前にいるんだから。

 


しかしミスタが「3ならいい、4はダメだ!」と言うのがよくわかる。理屈じゃない、本能的に嫌悪感があるのだ。

弁当を作っておかずを詰めるときも必ずミートボールやプチトマトのような丸いものは3個か5個にする。4も嫌だが6は本当に無理だ。丸いものが6個集まっていると思うだけでぞわぞわする。

 


では集合体恐怖症か?と問われればNoである。水玉模様は好きだし蓮コラ(検索注意)にも耐性がある。ただ6個の丸いものがダメなのだ。

 


あれだけ左右均等を厳命しておきながら、なぜ割り切れる偶数である6がダメなのかは自分でもわからない。好きな数字も5と7で、やはり奇数である。

 

 

 

あんまり酷いなら医者に行って診てもらうべきだろうが、今のところ体感では生活に困っていないので様子見としておこうと思う。

もし実際に医者に行くとしてなんと言おう、「左右揃っていないといけないのに6は嫌なんです」だろうか。虹色のお薬でも出されるんじゃあないか……