文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穴だらけにした教則本

引っ越しの予定があるけども、荷づくりが停滞気味である。持ち物を最小限にしたくて明らかにいらないものはゴミ袋に放り込んでいるが、思い入れがあるものだったり貰い物だったりは捨てるに忍びない。すっかり参っている。過去を清算するとまでは言わないも…

電気羊の夢を見る

寝過ごして髪を切りに行けなかった。あの美容室に縁が無かったと言い聞かせる。もうちょっとがっついて生きていくのもいいかもしれない。ここ数年大抵のものは与えられるまま受け取ってきた。もっと意欲的に動こう。

愛を囁いてみちゃう系

元職場の某男性社員が中々色気のある人だった。容姿も良いけどそれ以上にものの言い方がセクシー。奥さんが髪型を変えるたびに褒め、さりげなく「前の髪色も好きだったよ」と自分の好みも伝える。手料理は残さずおいしいと言いながら食べ、変な献立が出ても…

私の作るカレーはまずい

タイトル通りである。一人暮らしをしていた大学時代、卒論の提出期限が迫った頃はアパートの自室に引きこもっていた。コンビニに行くことすら躊躇うほど切羽詰まっていたので、常備食としてカレーを大量に作って冷凍しストックしていた。それをその都度解凍…

妹の写真

幼い頃、大切なものを小さなリュックに詰めていつも持ち歩いていた。中に何が入っていたのかはもう覚えていない。たぶん可愛いメモ帳とかシール、ビーズのアクセサリーとかだと思う。母から聞くところによると、その大切なものの中に妹の写真があったらしい…

褒めてもらえるなら

セルフポートレート作家の某女性が、「脱いで写真を撮るとみんな綺麗と言ってくれる、だからやめられない」と話していた。わかる、すっごくわかる。褒められると頑張っちゃう。私はどちらかというと怒りをバネに生きているので、罵倒された後今に見てろよと…

何もないことの利点

無職の朝は早い。家族が仕事に出た直後の朝8時に起床し散歩、コンビニで朝食を買って帰宅し布団を干す。遅番の仕事がある家族を送り出し朝食を済ませる。仕事もスキルもないが、花粉症もアレルギーも何もない。春のあったかい日に布団を干せ、適当に選んだ食…

血圧と意識は低い低い

新幹線の座席でパソコンかたかたやってる人がいた。というか結構いる。みんなそんなに仕事多いのだろうか。それとも単に意識高い系なんだろうか。移動中も仕事をする自分に酔っているんだろうか。一度だけ私も電車でパソコンかたかたやったことがある。大学…

意地は張っても悪くするな

可愛いショートパンツはいたところで脚が汚く靴下が粗末だったら何の意味もなさない。と、家を出てから気づく。一旦引き返して着替え直すのも億劫で、駅で適当にストッキングを買ってトイレで履きかえた。黒ストッキング。何とかごまかせそうだと思った。自…

l'm not a bad Slime!

他人に嫌われないように、ではなく他人に対して無害そうであることに徹している、つもり。嫌われたくない、なんて思ったところでどうにもならん。実際自分だって気にくわない奴がいるだろ?じゃあどうこう言えねぇな〜、と自分に言い聞かせる。無害そう、と…

カステラの切れはし

近所のスーパーで、たまに徳用カステラが売られる。258円のカステラの、倍くらいの大きさのパックに詰められた徳用カステラ。198円のそれは、成形するときに余る切れはしがぎっしり入っていた。私もそんな感じだ。容姿が良いわけでも才能や地位があるわけで…

今日から無職

タイトル通りです。仕事自体は有給消化のために先月から行ってないから特に生活に変化はござんせん。ただ古着売るときの買取書?の職業欄に何も書けなかったくらい。プライドなんざ底値でとうに売り飛ばした。何もしないと怠惰の塊になってしまうので、こう…