文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

撒き餌話法

手品の技法で「客に自分の狙ったカードを取らせる」というものがある。客は自身の意思でカードを選んだつもりなのだが、実はそれは手品師が仕掛けをして選ばせたものである、というもの。 私は手品はできないのでこの技法を学ぶところまでいかないのだが、「…

性懲りもなくまたカメラをお迎えした

何か工作して遊ぼうとハードオフのジャンクコーナーを漁っていたら、はちゃめちゃに可愛いカメラを見つけた。 TOPICOというメーカー?ブランド?のフィルムトイ。裏のちっこいレバーいじるとパノラマ風写真も撮れちゃう良い奴。 パノラマ『風』ってのは、上…

石鹸で頭洗ってみた

いつ頃からか頭皮の状態が世紀末レベルになってしまった。 毛は乾かしたそばからベタつき、前髪をかき上げれば滲んだ血が指先につく有り様で、このまま放置すれば『北斗の拳』の雑魚キャラのようなモヒカン頭に自然の摂理でなってしまうのではないかと恐怖に…

買ったはずの本が無い

買ったはずの本が無い。多分三ヶ月くらい前に買ったと思う。もっと前かもしれない。とにかく買ったはずなのに無い。 三ヶ月くらい前に部屋の大掃除をしたときに片付けた気もする。他の積み本と一緒に本屋の袋に入れて部屋に置いた記憶がある。でも無い。押入…

自宅から閉め出された話

それは突然のことでした。買い物から帰宅して、玄関の戸を開けるため電子ロックを解除しようとしたところ、エラー音が鳴り響きました。 何度試せども鍵は回らず、エラー音ばかりピーピー鳴ります。よーく耳をすませば、エラー音の前に鍵が何かに引っかかって…

遂にすき焼き食べました

先日、他人の食べ残しですがすき焼きを食べました。 すき焼きはしゃぶしゃぶと並んで『憧れの食べたことないご馳走』として私の中で夢の食べ物で、去年しゃぶしゃぶを食べたので次はすき焼きか!と期待していた矢先でした。いや、まず他人の食べ残し食ったの…