文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

油断、慢心、俗っぽく言えば「こいている」

公私問わず「イケると思った」で失敗することが多い。というか私の失敗は基本的にこれで、阿呆のわりにウッカリミスはほとんどない。しかしイケると思ったで失敗する方がタチが悪い気もする。
ネガティヴだが妙なところで楽観的(あるいはどんぶり勘定) なところがあり、全く知識や前情報がない場合はいざ知らず多少の心得があるときは 「まあ何とかなるでしょ」で突っ走ってしまう自覚はある。大抵出端をくじかれるか詰めが甘くて上手くいかない。 それを力技で解決しようとして悪化させることもしばしば。
もういい大人なのでヤバそうなときはセーブするようにしているが 、アドレナリンドバドバテンションブチ上げの状態だとブレーキがかけられないときがあるのだ。やや大きめの失敗をするのはこのとき。


これで交通事故を起こしたり他人をコロ助したり、自分の生命の危機に陥ったりしていないのは不幸中の幸いとしか言いようがない。


原因はタイトルの通りである。こいている、とは「 調子に乗っている」という意味だ。親にすら「 あんた調子乗っててムカつく」と言われた私だ、 きっと筋金入りのお調子者なのだろう。


こいているときに失敗すると気づいたのは恥ずかしながらここ数年なので、 せめて三十路を迎えるまでにはお調子者なところをあらためて行きたい。 精神年齢が低く落ち着きが無いのも悩みだったので一緒に解決できたら良いなと思う。

 


とか書いている間に「 解凍するの面倒だしそのままでイケるでしょ」 と凍ったナスを硬いまま包丁で切ろうとして手が滑り、危うく左手の中指とさよならバイバイしかけるところだった。さっそく生命脅かしかねないレベルの失敗をしてるじゃあないか……


ちなみに圧迫してもなかなかブラッドの流失がストップできなかったので「創傷部を心臓より高くすると止血できる」 という資格勉強で得た知識を活かし、 左手を頭上に掲げ天を指すように中指を突き立てるという最悪な天道総司ポーズを取ることで無事止められた。


未視聴なのにごめん仮面ライダーカブト
やってて良かったユーキャン。

 


既に文章でこき始まっている気がするので自重する。座右の銘を「 力こそパワー」から「自重」に変えようか検討しよう。