文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

アドレナリンが止まらねぇ

Q.10日間もブログ更新してないみたいですが何してたんですか?

 


A.マスク作りにハマってスマホとサヨナラバイバイしてました。

 

 

f:id:mmdr_777_dole:20200421182116j:image

 

そしてこれが「白糸の残機が心許ないンゴねぇ……せや、放置してあった黒糸巻き直して使ったろ!」と軽い気持ちでほどき始めたら収拾つかなくなった糸です。完全にほどくまで丸2日かかりました。この間にマスクいくつ作れたんだろう。

 

f:id:mmdr_777_dole:20200421184057j:image


もう1本あるけどしばらくいいや。

 

 

最もマスクが買えたであろう時期に油断してしまい、気づいた頃には時すでにお寿司で約2カ月マスクストック10以下で過ごす羽目になってしまった私ですが、無事にマスクの型紙というチートアイテムを入手したのでじゃんじゃん作って着用しています(無論、やむを得ない外出のときに。それ以外は家から出ません)。

 


しかしながら問題は素材不足、糸はもちろんのことゴム紐や布が無い。買いに行こうにも三密が怖いし、そもそもみんな作ろうとするから欠品してるんじゃあないか?と躊躇ってしまいました。

 


前述したように糸は自宅にあったので良かったのですが、ゴム紐と布はどうするか、うーん……と悩んで数分。

 


手持ちの服から良さげなものをぶった切ることにしました。

 


カットソー2枚とブラウス1枚を墓地に送り、布マスクを召喚!ターンエンドだぜ。と脳内で小芝居をしながらざこざこ服を解体していきました。ブラウスはちょっと気に入っていたものですが仕方ない、これしかガーゼの代わりになりそうなものがなかったんだから。

 

f:id:mmdr_777_dole:20200421195938j:imagef:id:mmdr_777_dole:20200421193102j:image

こんな感じの立体マスクを作っています。

 

ブラウスは裏地、カットソーは1枚はマスクの表として使い、もう1枚は細く裂いて引っ張りTシャツヤーンにしてゴム紐がわりに。耳が痛くならないように後頭部で結ぶタイプにしました。これならズレにくいし外しにくいので「絶対に咳エチケットを遵守する」という強い意志を感じるかと思います。

 

まあ、根っからの不器用な上にミシンが無くてオール手縫いなのでマスク1枚縫い上げるのに大変時間がかかります。それ以前に型紙ひくのにもひと苦労です。

でもこうやって時間をかけて作るとずーっと引きこもることになるので自然と外出自粛できるし、気が紛れて悲観的な考えに至らずに済むのでハッピーハッピーです。座りっぱなしのせいで若干腰と首が痛いのは、ストレッチとか筋トレでカバーしています。

 

まだまだ先行き不透明な日々が続くでしょうが、せめて心だけは健やかでいたいものです。マスクこんなに作んなきゃよかったなーって言える日が早く来るといいな。

あとマスク作る工程を写真に撮っておいて「作ってみたかった」カテゴリーで投稿すればよかったですね。

 

f:id:mmdr_777_dole:20200421183547p:image

 

そういえば、あつ森も買ったのですがマスク作り楽しい&ポケ森の追加要素楽しい、でまだ封切っていません。いい加減島開拓せねば。