文系お姉さんの日記

また無職になったぞ!!!!!文系お姉さんのnotリアルタイム日記

江戸の敵は長崎で討たずに江戸で討ってくれ

やつあたりが嫌いだ。好きな人はいないと思うけど。されるのもやだししてる人を見るのもやだ。


あんまり人前で怒らないので、よくやつあたりされる。愚痴を聞いているうちになぜか私が怒られるのだ。余計なことを言った訳じゃない、基本的に愚痴には相槌打つしかしないから。
相槌を打てば「あなたって能天気で悩み無さそうね羨ましいわ」、アドバイスをすれば「あなたに何がわかるの」。何を言っても言わなくても噛みつかれる。こいつ私のこと嫌いなんじゃねーか?と思うくらい辛辣な物言いでだ。でもやつあたりしてくる人は大体親しい人。


私は人前で怒らないけど、まったく怒っていないのではない。理不尽に暴言を吐かれれば「てめぇぶっとばすぞ」くらいは思う。しかしながらやつあたりしてくる人にそんなこと言ったって火に油なので、いい感じに流すことにしている。
まず何があったのか?→どういう流れでその結果になったのか?→相手の言動はどういうものだったのか?→自分はどう思ったのか?(むかつく、とかざっくりした表現じゃなくて細かく正確に)をはっきりさせると大抵冷静になるので、やつあたりされたときは相手に対してこのプロセスを用いる。原因わからないのに暴言吐かれるの嫌だし、怒ってる人の近くにいると疲れるし。


それでもやっぱり頭に血が上ってて埒があかない人にはきっぱり「それ私関係ないだろこっちこないでください」と言う。やつあたりはするほうがされるほうに甘えてる、なんてよく言うが、そんなかわいくない甘え方はごめんである。